• Home
  • News
  • NEWS
  • Adaniの PVCプロジェクト – 実現すればインドのビニル業界のマイルストーンに

Adaniの PVCプロジェクト – 実現すればインドのビニル業界のマイルストーンに

October 04,2021
今週の最も重要なニュースは、間違いなく、グジャラート州の沿岸地域であるムンドラに世界規模のポリ塩化ビニル(PVC)プロジェクトを立ち上げるというAdaniグループの計画です。同社はメガプロジェクトの環境への賛成を求めており、それが実現すれば、インドのビニル業界における重要なマイルストーンとして数えられるでしょう。

溝の拡大
PVCは伝統的に最も安価な熱可塑性プラスチックでしたが、最近の価格の急騰により、他のポリマー、特にポリエチレン(PE)へ、その動向が変化しました。インドでは、消費されるすべてのPVCの75%近くが、家庭での飲料水と下水、および農場での灌漑用水の輸送用のパイプと付属品の製造に使用されています。 窓やドアプロファイルなどの用途は、他国とは異なり、いくつかの理由でまだ普及していませんが、ワイヤーやケーブル、カレンダーシートの作成に使用するためにかなりの需要があります。
インドは数年前からとてもPVCが不足しています。需要は過去10年間で約7%の年平均成長率で歴史的に成長してきましたが(2020年は例外)、供給は多かれ少なかれ停滞したままです。その結果、輸入は年々増加しており、インドは樹脂の世界最大の輸入市場であるという疑わしい区別を与えています。 2019-20年のインドのPVC需要は約3.8トンで、国内生産は約1.5トン、輸入は約2.3トンでした。

なぜ PVCの製造は伸びていないのか?
PVC製造への投資が不足している主な理由は、主要な出発原料であるエチレンの入手の困難さと、それが石油化学会社に優先的に回されていることです。
PVCは、塩化ビニルモノマー(VCM)の重合によって生成されます。VCMを得るための最も広く実施されているルートは、3つの主要な原料としてエチレン、塩素、および空気(または酸素)を使用します。“バランスドプロセス”とよばれるそれは、エチレンの直接の塩素化(直接塩素化法)とオキシ塩素化(オキシ塩素化法)の両方を含みます。直接塩素化法にて、二塩化エチレン(EDC)を生成し、次に、熱分解によってVCMと塩化水素が生成され、発生した塩化水素(HCl)ガスはオキシ塩素化工程にて利用されます。このスキームは、中国を除いた全世界のVCM生産のほぼすべてを占めています(詳細は後で説明します)。
最も競争力のあるPVC生産者は、エチレンと塩素(食塩水から電解膜セル内の苛性ソーダと一緒に共同生産される)に至るまで、完全に統合されている生産者です。しかし、EDCを出発原料として、あるいは最後から2番目のモノマーであるVCMを加盟店市場から調達することにより、部分的に統合された事業を運営する中小規模のPVC生産者がいくつかあります。 確かに、EDCには十分に確立されたかなりの市場があり、安価なエチレンと電気を利用できる国からかなりの量が出荷されています(これは塩素のより安価な生産につながります)。中東、そして最近では北米の生産者は、今日、PVC原材料のコスト競争力のある生産者として数えられています。

石油化学産業とクロールアルカリ産業の結合
上記から明らかな1つの側面は、ビニル産業がクロールアルカリ産業と石油化学産業を結合するのに役立つということです。世界的に、ビニル産業は塩素の最大の市場であり、ここでのそのような相互リンクの欠如は、インドのクロールアルカリ産業がコストの観点から妥協され、その生産コストのすべてを市場のある苛性ソーダに負荷しなければならない理由の1つです。 インドのPVC工場も、EDCまたはVCMの形で海外から塩素を調達することを好むようであり、インドのクロールアルカリ産業は、需要の少ない塩素の在庫に悩まされています。エチレンを利用できる石油化学会社は、エチレンをPVCではなくPEまたは合成繊維の中間体であるモノエチレングリコール(MEG)に変換することに大きな価値を見出しているようです。

“エチレン制限”の回避
インドは、ビニルチェーンへの投資のためのエチレンの入手困難さによってもたらされる制限に直面した最初の国ではありません。中国は10年以上前に同様の状況に直面しましたが、回避策を実行しました。これは(技術がよく知られているため)目新しいものではありませんでしたが、非常に早く大規模に実行されました。
これには、その地域で利用可能な安価な資源、すなわち石炭の使用が含まれていました。このスキームには石炭から始まる、炭化カルシウム(石炭の石灰石との反応)、アセチレン(炭化カルシウムの水和)、VCM(触媒の存在下でのアセチレンとHClとの反応)、PVC(VCMの重合)の連続的な生産が含まれていました。この技術では、触媒としての有毒な塩化第二水銀を金に置き換えることや、製造されるPVC樹脂の品質など、いくつかの段階的な改善が見られました。初代の工場は、オキシ塩素化ルートによって生産されたものよりも割引価格で樹脂を販売することを余儀なくされましたが、それは今日ではほとんど見られません。石炭ベースの技術が微調整されると、それは投資家に熱心に受け入れられ、生産能力の拡大が迅速に行われました。5年足らずで、中国はPVCの純輸入国から純輸出国に変わり、インド市場のかなりの部分にサービスを提供しました。

化学原料としての石炭の使用
しかし、化学原料としての石炭の開発は、中国のビニルチェーンに限定されていません。今日、次のような他のいくつかの用途があります: アンモニア(肥料用)、MEG(ポリエステルおよびクーラント用)、およびメタノール(オレフィンおよびポリオレフィン、ジメチルエーテルを製造し、モーターガソリンに直接ブレンドするため)。
化学資源としての石炭のこの搾取は、より慎重な方法ではありますが、インドも現在とろうとしている道です。中国の石炭ガス化技術に基づくいくつかのアンモニア/尿素工場は、現在、保留された肥料会社を復活させるための全国的な取り組みの一環として、建設の進んだ段階にあります。これらの複雑なプロジェクトに関連する技術的課題は大部分克服されましたが、それらの商業的成功は、インド政府が先住民の尿素生産を増やすために提供することに同意した補助金にかかっています。このアプローチの賢明さは、今から1、2年後に明らかになるでしょう。

Adaniプロジェクト
Adaniグループの石炭からPVCへの計画も、中国の戦略を模倣したものです。PVCの大きな市場(輸入量の増加による)を考えると、そのようなプロジェクトが以前に考案されなかったことは驚くべきことのように思われるかもしれません。その1つの理由は、この完全に統合されたやり方の非常に資本集約的な性質です。このプロジェクトは、現在視覚化されているように、地元で生産および輸入された石炭(工場の沿岸の場所によって促進される)に基づいており、近隣から大量の石灰石と塩を調達します。計画では、2 mtpaのVCMとPVCを生産する予定であり、これには約3.0 mtpaの石炭/コークス、2 mtpaの塩、および5 mtpaの石灰石が必要です。炭化カルシウムの製造と食塩水の電解ステップ(塩素を製造するため)は非常にエネルギーを消費し、全体的な電力はかなりのものになると予想されます。環境クリアランスの申請は、1,850 MWの自家発電を想定しており、すでに承認されている淡水プラントから1日あたり1.22億リットルの水が必要です。これに加えて、プロジェクトのかなりの環境影響を緩和するための対策があります–硫黄と窒素の酸化物、粒子状物質、揮発性有機化合物などの排出を法定限度まで制御します。
費用の詳細な見積もりは公表されていませんが、全体として、プロジェクトには40億ドル程度の投資が含まれます。コアVCM / PVC工場の複数のラインが予想されますが、それらの個々のサイズや段階的に構築されるかどうかについては言及されていません。タイムラインはまだ明らかにされていませんが、しっかりとした「go no-go」の決定が下されてから、完全なスキームが実行されるまでに3〜4年かかる可能性があります。技術の出所も明らかにされていませんが、それが中国の大手生産者の1つからのものであったとしても不思議ではありません。結局のところ、これ以上詳しい情報を持っているひとはいません!Adaniグループがインドのビニル市場のギャップを埋めるために資本集約的なルートを選択したことは少し驚くべきことですが、大規模で完全な後方統合がその競争に耐えることができるコスト経済をもたらすというのは健全な計算に基づいている必要があります。たとえば、Reliance Industries Ltd.社が行っているように、米国からエタンを輸入し、それを分解してエチレンを生成するという選択肢も評価され、2つのオプションがどのように積み重なるかを知ることは経済的見地から興味深いでしょう。
いずれにせよ、PVCプロジェクトは、完了した場合、インドのビニル産業の発展における重要なマイルストーンになり、この重要なポリマーの自立を強化する上で大いに役立つ可能性があります。